【2022年度】銀行の企業分析(バランスシート、P/L)

自動車メーカーのバランスシートを作った際に「銀行のバランスシートを見ると面白いよ」というコメントを頂きました。

ということで作成してたのがこちら。

 

バランスシート

 

銀行だけ見ているとわかりづらいのでトヨタと並べてみましたが、圧倒的に銀行の資産規模が大きく自己資本比率が低いことが分かります。預貯金が負債として計上されていることでこうなるみたいですね。

銀行の間でいうとゆうちょの貸し出し比率が小さかったり、りそなは大きかったりと特徴あるみたいです。

P/L



バランスシートとPLを一緒にするとこんな感じ。売り上げ規模に対して銀行がどれだけ大きい資産を持っているかが良くわかります。




これを作成しているときに知ったのですが、銀行の財務諸表って他の企業と違うんですね。


これを作るためのコードはこちら

chemstat.hatenablog.com