【2022年度】化学メーカーの企業分析 P/LとBSを一つまとめる

以下の記事で、化学メーカーの貸借対照表損益計算書をグラフにしましたが、この二つをいい感じに一つのグラフにまとめられないかという試行錯誤をしてました。

chemstat.hatenablog.com

chemstat.hatenablog.com

 

上側にP/Lを、下側にBSをグラフにしてみました。資産に対する売り上げ規模が分かるようになりました。

ただこれだと縦軸に差がありすぎて右側に行くほど詳細があまりにも見ずらいので、総資産を100%として、P/Lもそれに対する比率で換算してみました。このグラフから手持ちの資産に対して売り上げや利益を生む効率を読み取るのがいいのかと思いました。

ただこれ一つ問題があって、住友化学の赤字が表現できていないという問題があります。何かいいアイデアないですかね。

 

コードはバランスシートの時のものをちょこっと修正しただけなので、よろしければこちらの記事もご覧ください。

chemstat.hatenablog.com