ブログを始めて2年3か月が経過した

このブログを始めて約2年3か月が経った。

chemstat.hatenablog.com

 

前回この記事を書いたのが約1年前で、月間PVが1000到達したタイミングだった。

今はどうかというと月間PV3000~4000といったあたりで、毎日100くらいアクセスがあると思うと結構増えている。月1万くらい行くようになったら収益化考えます。数年計画になりそうな気もするけれど。

この1年で35個ほど記事を書いたのだけれど、割と「使える記事」を描こうと思って色んな統計手法のエクセルテンプレートを重点的に作ってみた。特にアクセスが多いわけでもないけれど、自分が久しぶりに使いたいと思ったときに手元にテンプレートと解説があるので、少なくとも自分には大きくプラスになっている。

 

ちなみにこのブログで圧倒的にアクセス数が多いのはこの記事。

chemstat.hatenablog.com

 

みんな結構複雑な直交表が気になっているのだろうか?

 

ちなみに今後はもうちょっと難しい統計を勉強しようと思っていて、

最尤推定

ベイズ推定

を頑張って勉強している。仕事で使うかと言われると微妙なのだけど、今をときめくベイズ推定の基礎くらいは身につけておきたい。

しかし、勉強内容も難しくなるにつれて、記事を書くペースもどんどん落ちている。気長に付き合ってもらえたら嬉しいです。