ブログを始めて一年二か月が経過した

このブログを始めて約1年2か月が経った。

10月の月間PVが1000いったので記念にこの投稿をすることにした。

f:id:Chemstat:20211026103644p:plain

月間1000PVなんて雑魚も雑魚なんだけれど、この統計手法の解説的な内容で毎日数十人がこのブログに行きついていることが面白いなと。

統計手法を使うだけならこのブログはほとんど必要ない気もするけど、読者の人が知りたい内容になっているのだろうか?

 

これまでに一年で44の記事を書いたらしいが、月数件ペースで記事を書けるだけ勉強していると思えば頑張っている気もする。ただ今年度に入ってから忙しくなっちゃってペースダウンしてるのでこの状況でどれだけ頑張れるか、勝負の時期に差し掛かってきている。

 

ちなみに今後やりたいことは

・実験計画法の解説

・重回帰分析のパラメーターの選び方

・統計解析用のエクセル作成

・モーメントとかその辺の理論の理解

機械学習アルゴリズムの理解

あたりかな。

 

せっかくそこそこの時間かけてブログにまとめてるのだから、収益化を考えてもいいのかもしれないけれど、少なくともこの10倍くらいはアクセス必要らしい。

そうなると内容をもっと広い人に受ける内容にしたほうがいいという話になるんだけど、自分の勉強したい内容が中心だから、多くの人が求める内容と噛み合わないんだよなあ。

 

まずは自分の勉強のためという初心を忘れず、ダラダラと5年くらいは続けたいな。