【Excelテンプレート】L8実験計画法を関数を使ってやってみる

実験計画のエクセルテンプレートをせっせと作成している。今回はL8直交表編。

 

エクセルファイルのアップロードははてなブログの仕様上できないようなので、Googleスプレッドシートで公開した。ご自由にダウンロードしてご使用ください。

なにかミスがあるかもしれないので、そのへんは自己責任で。

docs.google.com

 

 

上の部分にデータを入力すると、測定結果を入力すると、各因子の効果がグラフになって出てくる。一番下には分散分析もあるが、誤差を割り付けておかないと意味がないのでご注意ください。誤差を因子Gに割り付ける前提で計算しているので、それ以外の列に割り付ける場合は、分散分析の計算セルを調整してください。

L8ぐらいになると因子をいくつか誤差にプールする余裕もあると思うので、その辺も手作業で編集していただければと思います。

 

 

なにか不具合あったらコメントでお知らせください。