もう全部ChatGPTでいいんじゃないか。

最近何かと話題のchatGPT。

私が使うのはもっぱらpythonのコードのお勉強なのだが、これはとんでもなく便利だ。検索するよりもchatGPTに聞く方が圧倒的に早く、求めるものと微妙に違うときもいい感じに変えてくれる。

今後私がコードの書き方を検索する頻度は間違いなく落ちるし、私がさんざん書いている記事が読まれる頻度も少なくなっていくだろう。

とは言えブログをやめるつもりはなく、自分の勉強の記録なので、そのうち振り返るのにきっと役に立つと信じて続けていきたい。

 

時たまchatGPTで書いたコードをメモ書きとして残すための記事が上がると思うが、そのうち勉強する洋と思ってご容赦頂きたい。

 

ちなみに化学の開発の現場がchatGPTでどの程度変わるのか、というのはまだまだ未知数という感覚でいる。精度の低いデータがちらほらしかないケースが多く、果たしてそこからAIを使って意味のあるアウトプットが出てくるのか、今後の展開に期待したい。

ちなみにデータ整理や資料作成の効率が上がることにはすごく期待しているので、むしろ実験に割く時間が増えるんじゃないかな、なんてことを思っていたりする。